九谷焼は電子レンジで使えますか?


九谷焼の食器は電子レンジで使えますか?


そんな質問を多く頂きます。絵柄が多いので電子レンジには不向きな焼き物という印象が強いと思いますが普通の食器と同じように電子レンジでお使い頂ける食器も多数あります。ただし気をつけて頂きたい点がいくつかございます。

電子レンジで使用する際の注意点


一番ご注意頂きたいのは、絵付けに金色や銀色が使われている食器は電子レンジでは使用できません。金や銀がデザインに使われている食器を電子レンジに入れ温めると火花が発生し最悪、火災の原因となりますので金色や銀色が絵付内に確認できる場合は絶対にご使用にならないでください。

また特別な耐火耐熱構造になっている九谷焼は少ないので通常の陶磁器同様に急激な温度差による破損の可能性もございます。例えとしましては冬場の低い室温で冷やされた器に急に熱湯を注いだ場合のように極度な温度変化により割れる場合がございます。同様に冷やされた状態の器を電子レンジなどで急な加熱を加えると破損の恐れがありますのでなるべく冬場は特に一旦、暖房などで暖められた室温などで器を少し温めた上でご使用頂くことをお薦め致します。

前述の金色と銀色を(金箔や銀箔含む)使用した器には特に注意しながらお使い頂ければと思います。ちなみに我が家では電子レンジで温める際には電子レンジ用のタッパーなどで温めるのが常となっております。電子レンジで熱くなった器を取り出す度に「熱っ」てなるのが我慢できなくなったからです。(素手で触ろうとするからなのですが)

熱々の器にはお気をつけください。