退職のプレゼントはお祝いなのか否か


3月になりました。

別れと出会いの季節です。


和座本舗にもご退職される方々への贈り物のご依頼が多くなって参りました。会社によってご退職される方々の時期はそれぞれではあるので一概にどの季節が需要期とは言えませんがなんとなく年度末となるこの3月が一番多いように思います。

さてご退職される方々にも色々な退職理由があるので「お祝い」と一括りにできないのがこの退職される方への贈り物となります。

退職お祝いの熨斗紙・ギフト包装


長年勤めあげ定年を迎えられ退職される方への贈り物の場合は紅白蝶結びのお熨斗紙を付け「御退職御祝」と書く形で問題ないかと思います。

ただなんらかの理由により本意ではなく退職される場合もございます。その場合は「御祝」の文字は書くことができないことから、どうしても熨斗紙をご希望される場合には「記念品」もしくは「御礼」と記載させて頂くことをお薦めさせて頂いております。

形式ばった形でない贈り物で前向きな退職の場合はリボン包装、またやむを得ない理由の場合には包装紙のみでのラッピングをご提案しております。

贈り物の傾向としては

男性へのプレゼント


男性へのプレゼントの場合、その方の趣向に合わせお酒好きな方であれば酒器セット、ぐい呑み、ビアカップ、ロックグラス冷酒グラスワイングラスなど、またお酒を嗜まれない方へは湯呑みやコーヒーカップ、マグカップなどが人気です。

女性へのプレゼント


女性へのプレゼントの場合、可愛らしい小物的な縁起物の置物招き猫やフクロウの置物などが人気です。男性とは少し傾向が違いコーヒーカップよりもマグカップが多い気がします。小さな一輪挿しなんかも人気ですね。

またご夫婦へ贈る場合も多く、その場合はペアの湯呑み、夫婦茶碗など食卓で使って頂けるペアの作品が選ばれております。近年ではご退職されてもまだまだアクティブな世代の方々ですので華やかなデザインのものに人気があるようにも感じます。

プレゼントに添えるメッセージカードの文章を拝見していると一旦、お仕事から離れるものの新たなチャレンジを始められる方々が多いように思えるのも近年の傾向ですね。

定年退職がない私のような自営の仕事をしていますと、ご退職される方々が部下の方々から「お疲れ様でした」と感謝の気持ちを贈られるこの季節の雰囲気がとっても羨ましく思えます。

九谷焼が人生の大切な節目の贈り物としてお役に立てればうれしいです。

九谷焼専門店 和座本舗
https://www.wazahonpo.jp/

写真のロックグラス